あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!

肌をきれいにする「育菌」って聞いたことはありますか? 皮膚に住んでいる常在菌を育ててキレイな肌にすることを言うんですが、「菌」って聞くと汚いイメージがありますよね。 でもそんなことはなくて、皮膚の表面に住んでいる善玉菌を育てると、潤いやバリ…

コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ

テレビなどで放送され、注目となった美肌成分「コラーゲン」。 美肌を保つため。肌のハリや弾力がなくなってきた・・・。そういう理由でコラーゲンを摂っている人が多いんじゃないでしょうか? そこで、こんな話を聞いたことはありませんか? 「コラーゲンは…

馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!

一般的な薬局で取り扱われている馬油。 この馬油を肌や髪に塗ると様々な効果があって、 馬油が火傷やアトピー、日焼けしたあとなどに使われていたり、アトピー肌を美肌に導くすごい効果があると言われていて、 私はアトピーの症状が出始めたころに使っていま…

アトピーにビタミンDが効果あるって?自分で試してみた結果は?

ビタミンDと言えばどんなイメージをお持ちですか? 「ビタミンDは骨を強くする」 「日光浴でビタミンDが作られる」 「ビタミンDでカルシウムの吸収がよくなる」 こんな感じかなと思います。 それがビタミンDはアトピーを治すという情報を知り、当時アトピー…

亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!

亜鉛にはアトピーにとって嬉しい効果がたくさんありますが、 「亜鉛はアトピーに効果がある」 「亜鉛でアトピーが悪化する」 こんな話を聞いたことはありませんか? 今回は亜鉛について書いてみました。 1. 亜鉛とは 2. 亜鉛の役割 2-1. 味覚を正常に保つ 2-…

ルイボスティーでアトピーが改善しない理由はこれだ!

お茶は好きですか? 落ち着きたいときにあったかいお茶を飲むとホッとしますよね。 こんなときにアトピーを改善できるお茶があればいいなと思っていたらありました。 結構たくさんあるんですね。 そのなかでも活性酸素がアトピーの原因の1つと知っていたので…

ビオチンでアトピーが悪化するのか?解決策付き!

最近では、 「髪や肌でお悩みならビオチン」 「アトピーならビオチン」 と言われてきていますね。 病院でもアトピーに治療薬としてビオチンを処方するところが増えてきました。 それにこれからビオチンを摂ってみたい方もいるでしょう。 しかしビオチンを摂…

アトピーにビタミンC大量摂取より圧倒的に実感できる○○だ!

ビタミンCにはさまざまな効果があります。 もちろんアトピーにとっても嬉しい効果がありますが、ただ普通のビタミンCを大量摂取しても実感は出来ないでしょう。 みなさんが欲しいのはビタミンCを飲んでアトピーに効いている実感ではないでしょうか。 たった1…

アトピーはプロテインを飲んだ方がいい理由とおすすめのプロテイン

プロテイン。 皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 私はこんな感じに思っていました。 「ボディビルダーの人が飲むもの」 「筋トレしている人が飲むもの」 でも、 今では美容や健康に気を使ってる人達も飲み始めています。 そしてプロテインを飲んでアト…

アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!

アトピーの方や健康な人にとってもタンパク質は体を構成するために必要な栄養素ですが、 よくこういうことを聞きませんか? 「アトピーの原因はタンパク質」 「アトピーの人はタンパク質不足だ」 「アトピーの人はタンパク質過剰だ」 言ってることは矛盾して…

断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!

アトピーは身体の中に毒素が溜まっていて、処理や排泄が追い付かず最終手段として皮膚から排出しています。 断食をして毒だしすれば必然的にアトピーは治っていくのです。 いえ、アトピーだけではありません。 断食は内臓を休め回復させるので美容から健康ま…

アトピーにとって重要な炎症を改善する方法!

炎症と言えば何を思いつきますか? にきび・口内炎・・・いろいろありますね。 これらは異物や死んだ細胞を排出し健康を維持する排出反応でなくてはならないものです。 しかし必要だからと言って強く炎症すると困りものですよね。 アトピーの方にとっては死…

アトピーにヨーグルトは効果なし?効率的な乳酸菌の摂取方法

様々な種類のある乳酸菌の入った食品やサプリメントですが、あなたは乳酸菌の入った食品で思いつくものは何でしょうか? ほとんどの人がヨーグルトを思い浮かべるのではありませんか。 あなたはそのヨーグルトをただ食べているだけですか? アトピーは腸内環…

アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!

アトピーの方に大いに関係のある腸。 腸内環境を改善すればアトピーだけではなく、冷え性・疲れやすい・肩こりなどの病気とは言えない不快な症状がほとんど改善されるほど腸は大切なところです。 私たちの身体には病気を治す力があります。 神経系・分泌系・…

病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?

現代病の9割は関係すると言われるほど健康に多大な影響を与えているのが活性酸素です。 最近では活性酸素という言葉をよく耳にするので皆さんも知っていのではないでしょうか? 「老化」「シミ」「しわ」などにも活性酸素が関わり、活性酸素を除去する抗酸…

アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!

「腸内環境が崩れるとアレルギーを発症する」 「アレルゲンを含む食品を避けましょう」 「皮膚は内臓の鏡」 などの言葉を聞いた事はありませんか? そう言われ続けているにも関わらず、日本ではいまだにアトピーが出たら「皮膚病だ、皮膚科にいきましょう。…

ケルセチンでしきい値を下げるアトピーの根本的改善法!

花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎などの症状がある人は、鼻が詰まったり鼻水が出たり皮膚が痒かったりでムズムズ・イライラして、 「もう何とかして」 ってなっていると思います。 しかし、花粉の季節でも平然として暮らしている人もいます。 羨…

ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法

毎日の生活で、 「夜にかゆみで起きてしまう」 「かゆみさえなければアトピーは治るのに!」 「かゆみで全身搔き傷だらけだ」 こんなこと思ったりしませんか? アトピーにとってかゆみが一番の問題ではないでしょうか。 かゆみはヒスタミンによって引き起り…

アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!

アトピーの人は特に皮膚のバリア機能が低下しています。 私は重度のアトピーだったので皮膚が薄く、赤く腫れて少しでも触るとジュクジュクと黄色い浸出液が出て痒くなるの繰り返しでした。 浸出液も必要で毒素の排出や感染予防、傷の治りを早めるために出て…

アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!

私は、ステロイドを使いリバウンドを起こした1人です。 普通に疑いもせず、ステロイドを使いリバウンドを起こし辛い思いをし、 自分が無知だったことを反省しました。 あなたはなぜ、ステロイドを塗るのをやめると症状が一気に悪化、いわゆるリバウンドが起…

アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!

本来、免疫は生まれた時から備わっていて病気を治すものですが、 現代では免疫のバランスを崩し、3人に1人は何らかのアレルギーを持っていると言われ、しかも4つの型が存在します。 アトピーはどうなのか書いてみました。 1. 免疫機能ってなに? 2. 大切な…

東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!

西洋医学では皮膚の状態をみて、東洋医学では身体全体をみます。 どこを見て治療するかが大きな違いだと思います。 今回は東洋医学ではアトピーをどのように捉えているか書いてみました。 1. 東洋医学とは? 2. 基本知識「気・血・水」について 2-1 「気」 2…

アトピー性皮膚炎ってなに?症状・原因・検査法

「これはアトピー性皮膚炎の症状かな?」 「何が原因で悪化したんだろう?」 「病院でどんな検査をするんだろう?」 こんな不安を感じていませんか? 今回はアトピー性皮膚炎について書いてみました。 1. アトピー性皮膚炎とは 2.アトピー性皮膚炎に似てい…