あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

アトピーにヨーグルトは効果なし?効率的な乳酸菌の摂取方法

様々な種類のある乳酸菌の入った食品やサプリメントですが、あなたは乳酸菌の入った食品で思いつくものは何でしょうか?

 

ほとんどの人がヨーグルトを思い浮かべるのではありませんか。

 

あなたはそのヨーグルトをただ食べているだけですか?

 

アトピーは腸内環境を改善出来たら治りますがヨーグルトの効果は薄く改善まで行きません。

 

でも腸内をキレイにすることによって改善へ大きく前進するのは確かです。

 

そこで早く腸内環境を善玉菌優位にしたいと思いませんか?

 

乳酸菌の摂取方法によってアトピーの改善するスピードが違ってきます。

 

今回は早く効率よく腸内を善玉菌優位にする方法を書いてみました。

ヨーグルト

1.  そもそも乳製品は日本人の腸に悪い

乳製品といえばチーズ・バター・ヨーグルト・アイスクリームなどいろいろありますが、乳製品の中に入っている乳糖が腸に悪いと言われています。

 

乳糖を分解できない人を乳糖不耐症と言い、糖質である乳糖をガラクトースグルコースに分解する乳糖分解酵素を持っていなくて下痢などを引き起こします。

 

よく牛乳を飲むと下痢をする人がいると聞きますが、その人は乳糖を分解する酵素を持っていません。

 

「乳糖を分解できず腸に負担をかけるから腸に悪い」

 

と、今までは言われてきました。

 

今では、ほとんどの人が乳糖を分解する酵素を持っていないのは変わらずですが、

 

その後に「ビフィズス菌などの有用菌が多い人は乳糖が分解され最終的に乳酸などになり体に吸収され体に良い」と続けられています。

 

ここでわかるのは善玉菌が多いと乳糖を分解してもらえるけど、悪玉菌が多いと乳糖を分解してもらえないので、

 

やはりあまり良くなく腸内環境を改善してから乳製品を取った方が良いということになります。

 

そこで腸内環境を改善する乳酸菌入り食品の種類ですが、

 

2.  乳酸菌入り食品の種類

この腸内環境を改善するためにとる乳酸菌の入った食品やサプリメントといえば

主に、

 

1.発酵食品(納豆・漬物・ヨーグルトなど)

2.乳酸菌サプリ

3.乳酸菌生産物質

 

の大きく分けて3種類になります。

 

上記1,2は生きた乳酸菌、または死菌をそのまま摂るのに対し、3は乳酸菌を人工培養し発酵させるときに出る代謝物を飲用します。

 

3.  目的で選ぶ

乳酸菌は目的によってとる菌が違ってきます。

 

例えば、生菌か死菌。

 

生菌は便秘のときに効果的で死菌は菌を千億単位(生菌は100~200億個)で一気にとれるので免疫力を高める効果のある乳酸菌を摂るときには効果的です。

 

また、小腸で働く菌やビフィズス菌のように大腸で働く菌がいます。

 

考えてとらないとアトピーを治すのに遠回りになってしまいます。

 

摂るのであれば、ビオチンを作るアシドフィルス菌か大腸に多く生息しているビフィズス菌をおすすめしています。

 

4.  どれくらい摂ればいいのか?

これは自分の体と相談しながら摂るしかありません。

 

腸内には約100~1000兆個程の腸内細菌がいると言われていますが、乳酸菌の必要量はそんなに多くありません。

 

あくまでも目安ですが便秘の方がビフィズス菌(生菌)を200~400億個とれば便が緩くなります。

 

そのことを考えると便秘のあるアトピーの方はビフィズス菌を200~400億個ぐらいで普通に排便があってアトピーの方はビフィズス菌を100~150億個を継続的に摂取するのがいいでしょう。

 

しかし、ただ摂るだけでは効率が悪く腸内環境が改善するまでに数ヶ月から数年かかってしまいます。(便が出るだけでいいなら数日でいけると思いますが・・・)

 

ですがアトピーで苦しいのにそんなに待っていられませんよね?

 

そこで効率的に改善できる乳酸菌の摂り方があります。

 

5.  乳酸菌の効率的な摂り方

善玉菌優位の人はヨーグルトでも腸内環境を良い状態に維持できますが、

 

悪玉菌優勢の人はヨーグルトでは菌数が少なく便は出るようになる人もいるかもしれませんが腸内環境を改善するまではいきません。

 

ここで勘違いをしてほしくないのが便が出るからといって腸や腸内環境が良いとはかぎらないということです。

 

腸内環境を改善するのに、

 

乳酸菌を摂っても胃酸で死滅しますし乳酸菌を守り腸まで生きたまま届くサプリメントもありますが、

 

外から入った乳酸菌は腸に定着しませんし乳酸菌を摂るのをやめると元の状態に戻ってしまいます。

 

また乳酸菌生産物質で改善できるかというと、もともと腸内にいる善玉菌を強化するのでいいのですが、

 

強化したと言っても圧倒的に多い悪玉菌を少ない善玉菌で戦うのはやはり時間がかかってしまいます。

 

じゃあどうすればいいんだってなりますよね。

 

そこで腸まで生きたまま届くビフィズス菌サプリを数週間摂れば悪玉菌がある程度減り善玉菌が増えるので、

 

そこで乳酸菌生産物質に切り替えて摂り善玉菌を強化すれば早く効率的に善玉菌優位にできます。(乳酸菌と乳酸菌生産物質の両方を摂ることができれば更に改善は早くなると思います。)

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

 

まとめ

腸さえ整えばアトピーは治ると言われるほど腸を重要視されています。

 

私も実体験としてそう思いますし、腸はストレスの影響を受けたり、ちょっと食べすぎただけで悪くなったりで腸を良い状態に保ち続けるのは難しいかもしれませんが、

 

腸を整えるといいことばかりです。

皆さんも腸を整えてみてはいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。