あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?

冬になると冷えが悪化したり肌が乾燥したりといろいろな不調が出てくると思いますが、

 

みなさんは冬になると入浴剤を入れますか?

 

アトピーにとって肌に触れるものって随分悩みますよね。

 

たとえば化粧水や入浴剤ひとつとっても肌が乾燥するからつけたいけど肌に合わず悪化するかもしれないから怖いとか。

 

そこで乾燥を緩和し傷の修復を早める入浴剤がいくつかあります。

 

そのひとつがエプソムソルトです。

 

今回はなぜエプソムソルトがアトピーに良いのか?や注意点を書いてみたいと思います。

エプソムソルト

1.  エプソムソルトってなに?

エプソムソルトは名前にソルト(塩)が入っていますが塩は入っていません。

 

名前の由来は最初に発見されたところががエプソムという町で食卓塩に化学構造が似ていたため塩と呼ばれたようです。

 

エプソムソルトは硫酸マグネシウムマグネシウム・硫黄・酸素の3つで出来ていて、よくストレスや筋肉痛などを緩和するために使わる入浴剤です。

 

硫酸マグネシウムが入っている温泉もありますからイメージしやすいと思います。

 

2.  マグネシウムの必要性

マグネシウムは人間の体に必要なミネラルで、約300種類以上の酵素の働きを保っており、代謝機能全体に関係する大切な栄養素です。

 

その他に、筋肉の収縮、栄養素の合成、ホルモンの分泌や神経伝達にも深く関わっています。

 

3.  エプソムソルトの効果

硫酸マグネシウムの入った温泉や入浴剤は少なく、エプソムソルトだとお手軽に効果を感じられると思います。

 

3-1.  慢性疾患  

マグネシウムが不足すると糖尿病、高血圧や片頭痛の原因になります。生活リズムや食生活が乱れている人は気を付けましょう。

 

3-2.  ストレスの軽減

神経伝達物質の産生をサポートしストレスを軽減します。また睡眠ホルモンのメラトニンの生成にも関わっているためスムーズに眠りにつくことができます。

 

3-3.  美肌効果

マグネシウムが経皮吸収され皮膚細胞が活性化されます。

 

また経皮吸収されることで血流がスムーズになり、細胞が活性化し老廃物が排出され体内がキレイになります。

 

4.  なぜエプソムソルトはアトピーに効くのか?

みなさんも一度は聞いたり見たりして知っていると思いますが、

 

「旅館の女将さんは肌がキレイ」

 

これは毎日温泉に入っているからですよね?

 

この肌がキレイになるのに硫酸マグネシウムが関係していて、硫酸マグネシウムで出来ているのがエプソムソルトなんです。

 

でもその女将さんはアトピーじゃなくて健康な肌の人でしょ、なんでアトピーに効くのって思いますよね?

 

アトピーに効く理由は主に2つ。

 

ポイント! ・皮膚細胞の活性化
・体内が活性化し老廃物の排出力が高まる

 

です。

 

アトピー体内の老廃物を尿や便などから全部排出できず、仕方なく皮膚からも排出して体内をキレイにしようとしています。

 

そう、極端な話をすると水だけの断食をずっと続けると老廃物が減り、老廃物を皮膚から排出する必要がなくなりアトピーは治ります。

 

栄養不足や死んじゃたりで現実的ではないのでする人はいないと思いますが・・・。

 

でも短期間での断食も劇的な効果がありますよ。

 

あと腸内環境を改善するのも大切ですね、「腸が健康のカギ」や「腸内環境を改善すればアトピーは治る」といわれるぐらいですから。

 

断食と腸内環境の改善の2つは確実にアトピーの治るスピードを速めてくれます。(こう書くとやりすぎる人が出るため一応書きます、やりすぎは禁物です)

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

馬油と椿油はお風呂上がりの保湿に最適です。

 

5.  エプソムソルトを使うにあたっての注意点

アトピーの方にとってアトピーの悪化は死活問題になるので注意点を2つ書きます。

 

注意! 代謝が上がり排出力UPでアトピーが悪化する
・体が温まり体がかゆくなる

 

排出力が上がってアトピーが悪化するのはアトピーが治るための悪化だからいいんですが、体が弱って悪化してるのか見分けるのに難しいかもしれません。

 

そして体が温まり体がかゆくなるですが、アトピーは体が温まるとかゆくなるのはよくあることですが、

 

エプソムソルトを入れて入浴すると入れないときと違ってかなり体が温まります、なのでかなりかゆくなると思うので水をかけて冷やすなどの対処が必要になると思います。

 

もちろん個人差がありますが・・・。

 

私の場合はというと当時すごくアトピーが悪化してたので、これ以上悪化してもあまり変わらないので気にせず入っていました。

 

ここまでくるとこれ以上悪化しても苦しみは変わらずってな感じです。

 

まとめ

たとえ体内の老廃物が減ってアトピーが治ったとしても代謝が低下したままだとまた老廃物が溜まりアトピーは再発してしまいます。

 

アトピー代謝を上げながら老廃物を減らして治していきましょう。

 

するとアトピーだけではなく体の不調も治っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。