あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?

皆さんのストレス解消法はなんですか?

 

よく聞くストレス解消法は

 

「食べる」

「寝る」

「カラオケ」

「買い物をする」

 

こんな感じだと思います。

 

そしてストレスを感じるのってほとんどが人間関係ですよね。それに相手が嫌いな人だったら嫌いな人が近くにいるだけでストレスを感じたりして。

 

この簡単なワークをすればストレスが減ったり、嫌いな人がいる人は嫌いな人が消えます

 

嫌いな人が消えるって大げさじゃないですよ。

 

もうワークを知っててやってる方は絶大な効果があることを知っていると思います。

 

今回はストレスを解消する簡単なたったひとつのワークって何なのかを書いてみたいと思います。

 

ストレス

1.  私がワークをやって感じたこと

私がやったワークはブレインダンプ。

 

他にジャーナリングなどとも言われ、思考や感情をすべて吐き出し自分を知る手法です。

 

実際に自分でやってみると、

 

  • スッキリする
  • 心の奥ではこんなことを思っていたのか?という発見
  • 思いもよらない涙がでる

 

これは本当にスッキリします。

 

たとえば、誰かに言われた嫌なひとことがずっと頭の中でグルグル回り頭から離れないといったこともカラオケだとそのときはスッキリするけど、

 

あとで思い出してまた頭から離れなくなるっていうのがありますが、このワークをするとスーッと消えてしまいます。

 

次に書いた心の奥で思っていることがわかると嫌いな人が消えます。正確に言えば嫌いな人の言動などが気にならなくなったりします。

 

実際に私は消えていますし、嫌いな人の部署が異動になったなどの話をよく見聞きします。

 

ただ私の場合は心の奥にある思いを見つけるのが苦手らしくあまり嫌いな人が消えていません(数人ぐらいです)

 

2.  ストレスを解消する簡単ワークのやり方!

このワークをするのに用意するものは紙とペンだけです。

 

そしてやり方も簡単。

 

今、思っていることを紙に書くだけ。

 

ストレスに感じていることを言葉にして、感情や頭を巡っている思考を紙に思いっきり書いてください。

 

もうこれ以上出てこないというまで出して紙に書いてください。

 

頭に「あ~」という言葉が浮かんだら紙に「あ~」と書いてください。

 

これね、私は初めてやったときすぐ書けなくなりました。少しは書けるんですけど書こうとすると不思議と思考が止まるんです。

 

でもやっているうちに書けるようになるので大丈夫です。

 

あとすごくスッキリさせるためのコツがあって、それはブラックな心を出す。

 

たとえば、

 

「殺してやる」

 

こんな思いを表に出す人は少ないと思います。無意識にひっこめたりこんな思いは悪いことだと思わないようにしたり。

 

でも紙に書くだけだし、人に見せたりしないのでどんどん出しちゃってください。

 

こういうブラックな心を出さないと心の奥からスッキリしないと思います。

 

ポイント! ・頭の中にある感情や思考を全部出す
・ブラックな心を出す

 

このワークをすれば本当に心からスッキリすると思います。

 

でもストレスの原因が嫌いな人だった場合、ワークをしてスッキリしても次の瞬間またストレスがかかるの繰り返しでしょう。

 

もうこんなときは嫌いな人そのものが消えたらいいと思いませんか?

 

3.  嫌いな人の消し方

あなたの嫌いな人はどんな人ですか?

 

「支配的な人」

「偉そうな人」

「人が傷つくことを平気で言う人」

 

などいろいろな人がいますよね。

 

あの人がいなくなればもっと毎日が楽しく暮らせるのにとか、なんであの人のせいでイライラしないといけないの?とか。

 

だれでも思うことだと思います。

 

そんな嫌いな人たちを消しちゃいましょう。まあ、消えるって言ってもただ嫌いな人のことが気にならなくなるだけですけどね。

 

でも本当に消えるから皆さんビックリすると思いますよ。

 

やり方は簡単。

 

嫌いな人が「支配的な人」だったとして、なぜ支配的な人が嫌いなのか「なぜ」という言葉を使って自分自身に質問していきます。

 

(例)

なぜ支配的な人が嫌いなの?

     ↓

縛られてる感じがする

 

なぜ縛られてる感じが嫌なの?

     ↓

自由がない

 

なぜ自由がないのが嫌なの?

     ↓

 

こんな感じで続けていくとコアとなる思い込みが見つかると思います。

 

コアとなる思い込みを見つけておしまい。

 

ただこんな思い込みがあったのかと「気づく」だけです。思い込みに気づくと不思議と思い込みが消え、嫌いな人が気にならなくなります。

 

もし、まだ嫌いな人が気になるっていうときはコアとなる思い込みが見つかっていないか、思い込みが複数あります。

 

少し練習が必要かもしれません。

 

まとめ

カラオケや買い物などでストレスを解消するのではなく、やっぱりカラオケや買い物は楽しみたいですよね。

 

このワークは本当にストレス解消に絶大な効果があるのでおすすめです。

 

みなさんもワークをしてストレスのない快適な暮らしを手に入れてみてはいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。