あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

アトピーはプロテインを飲んだ方がいい理由とおすすめのプロテイン

プロテイン

 

皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

私はこんな感じに思っていました。

 

ボディビルダーの人が飲むもの」

「筋トレしている人が飲むもの」

 

でも、

今では美容や健康に気を使ってる人達も飲み始めています。

そしてプロテインを飲んでアトピーを治した人まで出てきています。

 

今回はアトピーの方にプロテインを飲んでほしい理由とどのプロテインを選んだらいいのかを書きたいと思います。

女性 プロテイン

 

1.  プロテインってなに?

プロテインとはタンパク質の事です。

 

炭水化物や脂質の三大栄養素の1つがタンパク質で、

タンパク質は筋肉・爪・髪・皮膚などを作り体を構成する大切な栄養素です。

 

もちろんアトピーにとっても大切な栄養素になります。

 

腸や免疫細胞や皮膚もタンパク質で出来ており、タンパク質が不足すると正常なものが作れなくなるので、アトピーにとってより大切な栄養素だと言えるでしょう。

 

2.  アトピーはタンパク質が足りないし摂ってほしい理由

アトピーはタンパク質が足りないし摂ってほしい理由は主に3つです。

 

1.厚生労働省の目安摂取量、男性約60g女性約50gに達していない。
2.アトピーは落屑(らくせつ)などで新陳代謝が激しい。
3.バランスの良い食事をしている。

 

ここで気になるのは3番目だと思いますが、先に2番目の説明をします。

 

アトピーは皮膚の生まれ変わりが激しい分、より多くのタンパク質が必要なのは想像つくと思いますが、もう1つ別の摂ってほしい理由があります。

 

それは新陳代謝でタンパク質を多く必要とし、足りなくなると役割を終えた細胞などを分解してリサイクルするからです。

 

リサイクルするという事は使い古したものをまた使うということです。

 

使い古したもので良い細胞は作れません。

 

次に3番目の、

なぜ「バランスの良い食事」なのにタンパク質が足りないのか?

 

その理由は簡単です。

 

厚生労働省の推奨するタンパク質の摂取を卵で表すと1日約15個です。

プラス野菜や味噌汁などを食べなければ栄養が偏ってしまいます。

 

私はそんなに食べられませんし食べられたとしても、普通の方は食べすぎになり体に悪いと思います。

 

そこでバランスのとれた食事+プロテインがおすすめです。

 

3.  プロテインの種類

プロテインと言っても何種類かあります。

 

3-1.  ホエイプロテイン

牛乳由来でホエイ(ヨーグルトで言うと上澄みの液体)から作られています。

 

プロテインは胃に入り消化されるとアミノ酸になります。

 

このホエイプロテインには体内では作られない必須アミノ酸、9種類すべてのアミノ酸が含まれています。

 

他にも免疫力や腸内環境に良いラクトフェリンなども含まれおり、アトピーにはうれしい成分ですね。

 

あと牛乳アレルギーや牛乳を飲んでお腹がゴロゴロしたり、体に合わないなどがあれば避けた方がいいでしょう。

 

3-2.  カゼインプロテイン

カゼインプロテインホエイプロテイン同様、牛乳から作られています。

 

カゼインプロテインホエイプロテインよりも消化吸収が遅く、体にゆっくりタンパク質を補給してくれるので満腹感が持続しやすいです。

 

ホエイプロテインの吸収が1・2時間なのに対し、カゼインプロテインは7・8時間かかるというデータがあります。

 

このカゼインプロテインも牛乳アレルギーなどがある方は控えた方がいいですね。

 

3-3.  ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆から作られた植物性タンパク質です。

 

このソイプロテインには大豆イソフラボンサポニンなどが含まれていて、ホルモンバランスを保つ働きがあり、女性にとって良いと思います。

 

もちろん抗酸化作用や代謝を高める働きなどがあるので、男性も良いです。

 

このソイプロテインは大豆から作られてるので大豆アレルギーの方は控えた方がいいですね。

 

プロテインを3種類あげましたが、専門家によるとホエイプロテイン一択で、ソイプロテインと比べて圧倒的に効果が違うそうです。

 

4.  プロテインの飲み方

アトピーの方がいきなり大量にプロテインを摂取するとアトピーが悪化する可能性があります。

 

なぜかというと、アトピーはタンパク質不足で消化酵素(消化酵素もタンパク質で出来ています)の分泌量が少なく、

 

消化しきれなかった未消化のタンパク質をそのまま吸収してしまい、この未消化のタンパク質を免疫細胞が攻撃するからです。

 

なので、アトピーを悪化させずにプロテインを飲むには1日約5g以下から飲み始めるといいでしょう。

 

2~3ヶ月ぐらいで消化能力が上がってくると思うので徐々にタンパク質の摂取量を増やしていってください。

 

1日の摂取量は体重×1gが目標です。(体重60㎏の人はプロテイン60g)

 

胃がムカムカしたり胃に違和感があったりなどをした場合は、量を減らすまたは中止してください。(初めから何もなく飲めたとしても徐々に増やした方が良いと思います。)

 

アトピーは安全な食べ物であっても慎重になってください。

 

アトピーは悪化するときは早いです。

下の記事も参考にしてくださいね。

ktlife.hatenablog.com

 

5.  プロテインで腎臓を壊すのか?

プロテインだけではなく健康に良いと言われる食べ物でも、そればかりを食べ続ければいずれどこかに不調が現れます。

 

正常な腎機能をお持ちの方で大量に摂取しなければ大丈夫でしょう。

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

 

6.  プロテインと一緒に摂りたい栄養素

  • ビタミンA
  • ビオチン
  • 亜鉛

上記3つを摂るとアトピーの炎症を抑え、キレイな肌に生まれ変わる助けになります。

ktlife.hatenablog.com

 

まとめ

プロテイン(タンパク質)は体を構成する1番大切な栄養素です。

 

一方でプロテインを消化しきれず未消化のまま吸収するとタンパク質が免疫細胞の攻撃対象となりアトピーの悪化の原因にもなります。

 

プロテインを摂ってみようと言う方はくれぐれも気を付けてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。