あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

アトピーにビタミンC大量摂取より圧倒的に実感できる○○だ!

ビタミンCにはさまざまな効果があります。

 

もちろんアトピーにとっても嬉しい効果がありますが、ただ普通のビタミンCを大量摂取しても実感は出来ないでしょう。

 

みなさんが欲しいのはビタミンCを飲んでアトピーに効いている実感ではないでしょうか。

 

たった1つだけ実感のできる○○があります。

 

今回はビタミンCや○○について書いてみました。

ビタミンC 果物

 

1.  ビタミンCの主な働き

ビタミンCと言えば抗酸化作用です。

 

ほかにもコラーゲンの生成に必要だったり、鉄の吸収を助けたりしています。

 

ビタミンCは水溶性ビタミンで体内で使われたあと2~3時間後に尿として排泄されるので過剰症の心配はありません。

 

2.  アトピーにとって嬉しいビタミンC効果

ビタミンCは広範囲に効果を発揮する栄養素ですが、ここでは特にアトピーにとって嬉しい効果を書いています。

 

2-1.  抗酸化作用

病気の90%は活性酸素が原因と言われておりアトピーもその1つです。

 

その活性酸素を除去するのでアトピーの改善に役立ちます。

 

2-2.  コラーゲンの生成に必須

ヒトの30%は繊維状のコラーゲン(タンパク質)が占めています。

 

コラーゲンを作るにはビタミンCが必須で、ビタミンCがなければ健康で強い肌は作れません。

 

2-3.  抗ヒスタミン効果

アトピーは肥満細胞からヒスタミンが分泌されて皮膚にかゆみを感じます。

 

ビタミンCはこのヒスタミンの生成を抑え、かゆみの軽減が期待されています。

 

2-4.  美白効果

「シミの原因となる活性酸素を除去」、「チロシナーゼ酵素の抑制」この2つの作用により美白へと導きます。

 

これは直接アトピーには関係ありませんが、アトピーはよく色素沈着を起こすので嬉しい効果です。

 

2-5.  セラミドの生成

セラミドは肌の角質細胞の間にある脂質で、肌の水分を保ちバリア機能の役割を担っています。

 

セラミドが不足すると細胞と細胞の間がスカスカとなり、バリア機能が低下しアレルゲンが侵入しやすい状態となります。

 

アトピーにとってバリア機能を正常に保つセラミドは重要な物質と言えます。

 

2-6.  ストレス軽減効果

ストレスは体に多大な悪影響を与えアトピーの悪化の原因になります。

 

ヒトはストレスを感じると副腎皮質からストレスホルモンを分泌しますが、このときビタミンCを必要とします。

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

3.  ビタミンCを含む食品

食材100gあたりのビタミンC含有量が多い順で食卓に出そうなものを書いています。

 

・緑茶260mg
・焼きのり210mg
・赤・黄・青ピーマン平均160mg
芽キャベツ160mg
キウイフルーツ140mg
ブロッコリー120mg
・しょうが120mg
・にがうり79mg
・いちご62mg
・大根53mg

 

4.  ビタミンCの1日の必要量

ビタミンCを1日100mg摂りましょうと厚生労働省が推奨していますが、

 

健康または美容のためにビタミンCを摂るなら1日2~4gぐらいが理想だと言われ、アトピーだと症状にもよりますが4g~50gぐらいが理想だと言われています。

 

5.  ビタミンCの大量摂取でアトピーに効果はあるのか?

5-1.  ビタミンCサプリの大量摂取

ビタミンCの効果は期待できるがアトピーの改善、かゆみの減少、アトピー肌がスベスベ肌になるなどの効果は期待できません。

 

理由

・1回の吸収できる量が少ない。
・吸収率の低下(1000mg以上で21%まで吸収率が落ちる。)
・腸管耐容量(限界を超えると吸収せずに下痢をする。)

 

そもそもアトピーへの効果を感じられるほどの量を吸収できません。

 

もしアトピーへの効果を感じられるぐらいの量を摂取できたとしても、ビタミンCパウダーだと年齢によっては酸で胃を傷めるかもしれないし、

 

タイムリリース加工などのビタミンCを何十個も摂るとなると添加物の摂取量が増え、アトピーの悪化の原因にもなりますし、あまり健康に良いとは言えませんのでやめた方がいいでしょう。

 

5-2.  点滴によるビタミンCの大量摂取

このビタミンCの点滴はクリニックでの摂取になり、1回で10g以上のビタミンCを約40分かけて点滴で体内へ注入します。

 

アトピーの効果ですが多くの人が改善まで行くそうです。

 

ですが、多くの人が2~3ヶ月ほどで悪化しだし元に戻るか、以前より更に悪化するようです。

 

6.  実感できるビタミンCアイテム

ビタミンCと言ってもいろいろありますね。

 

・ビタミンCパウダー
・タイムリースのビタミンC
エスターC
脂溶性のビタミンC

 

など試しましたが、マシになってほしいかゆみすらも変化がありませんでした。

 

けど、さらに探し試してみるとひとつだけかゆみが減少したアイテムがありました。

 

それはリポソームビタミンC。

 

7.  リポソームビタミンCってなに?

進化系ビタミンCでご存知の方も多いんではないでしょうか?

 

これはビタミンCをレシチンなどの脂質で包みナノ化した液体です。

 

リポソームビタミンCはゆっくり吸収され血中濃度を長時間キープし、しかも吸収率がなんと98%と高吸収を誇っています。

 

8.  リポソームと普通のビタミンCはどう違うのか?

普通のビタミンCは水溶性で2~3時間で排出されたり、脂質で覆われた細胞の中までは入り込めません。

 

一方、リポソームビタミンCは細胞膜と同じ脂質で出来ているので細胞の中まで入り込み効果を発揮します。

 

私の場合は夜も眠れないぐらいかゆみがあった時に、1gほど飲むとかゆみがスーッと引き、ちゃんと実感できました。

 

なので、重度のアトピーでも効果を実感できる可能性は十分にあると思います。

 

9.  リポソームビタミンCのデメリット

このリポソームビタミンCは、

 

  • 味がまずい
  • 値段がちょっと高い
  • 疑わしいものまでリポソームの名で売られている

 

リポソームビタミンCを買うには注意が必要ですね。

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

 

まとめ

ビタミンCの健康効果は様々なものがあり、しかも広範囲なので健康な方アトピーの方を問わず皆さんに飲んでいただきたい栄養素だとおもいます。

 

そしてリポソームビタミンCは味と値段が・・・。

 

でも、かゆみが減少する可能性があるので、1回だけでも試してみる価値はあると思います。買う時はくれぐれもご注意くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。