あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?

現代病の9割は関係すると言われるほど健康に多大な影響を与えているのが活性酸素です。

 

最近では活性酸素という言葉をよく耳にするので皆さんも知っていのではないでしょうか?

 

「老化」「シミ」「しわ」などにも活性酸素が関わり、活性酸素を除去する抗酸化物質に注目が集まっていますね。

 

今回はアトピーにも活性酸素が関係するのか書いてみました。

 

活性酸素

 

1.  活性酸素とは?

酸素を体内に取り入れエネルギーを生み出たり代謝したりするとスーパーオキシド・ヒドロキシルラジカル・一重項酸素・過酸化水素の4つが発生します。

 

フリーラジカルは他の物質から電子を奪い、電子を奪われた物質は酸化してしまいます。

 

よく酸化することを「体が錆びる」と表現したりします。

 

そして活性酸素が細胞を攻撃し酸化させたり、脂質を攻撃し過酸化脂質(アトピーの主な原因の1つとされる)に変化させたりして体に悪影響を及ぼします。

 

しかも酸化した細胞はガンや老化、生活習慣病動脈硬化などさまざまな病気の要因にも大きく関わっていると言われています。

 

こういうと活性酸素は不要なんじゃないかと思うかもしれませんが、活性酸素は外部から侵入した菌や微生物を排除し体の健康を守ってくれています。

 

が、現代の生活の変化で必要以上に活性酸素が発生してもいます。

 

2.  活性酸素がどういうふうにアトピーに影響するのか?

この過酸化脂質は活性酸素が脂質を酸化させた物質でアトピーを悪化させる1つの原因と言われ注目を集めています。

 

活性酸素は体に与える作用は強いですが、作用時間は短く、細胞の表面しか作用しません。

 

一方、過酸化脂質は体に与える作用は弱いですが、作用時間は長く、細胞の中にまで浸透し作用します。

 

したがって、作用時間が長く細胞の中まで浸透する過酸化脂質の方が体に与える害が大きいと考えられています。

 

アトピーの方は元々皮膚が乾燥しやすく、さらに乾燥肌にさせ乾燥性の皮膚炎を起こさせたりするのがこの過酸化脂質という物質で、皮膚に浸透し保湿機能を低下させます。

 

この過酸化脂質は脂質が酸化して過酸化脂質になるので、酸化させる活性酸素を減らせば乾燥肌やアトピーの悪化を食い止められると考えられます。

 

3.  活性酸素が増える原因

昔と違い現代はオゾン層が破壊され、大量の紫外線や魚の水銀量が増えるなどの

 

食物汚染、飲酒、喫煙、排気ガス、たばこ、激しい運動、パソコン、ストレスなど全部言うとキリがないぐらい多く関係し活性酸素が多く発生する環境下にいるとされています。

 

4.  活性酸素を除去する酵素

また活性酸素は細胞を攻撃して組織は老化し免疫機能を狂わせてしまいますし、

 

それに活性酸素に菌などから体を守る役割があるからと言って過剰に増えすぎると困るので体には余分な活性酸素を除去するためにSOD酵素を作るシステムが備わっています。

 

このSODは、Super Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)の略で余分な活性酸素を除去してくれる酵素です。

 

またSOD酵素のほかに植物などに含まれる抗酸化作用のある物質も存在します。

 

5.  活性酸素を除去する抗酸化物質

 抗酸化物質をご存知の方も多いのではないでしょうか?抗酸化物質を摂ることによって過剰に発生した活性酸素を除去してしまうのです。

 

代表的な抗酸化物質と言えば、ビタミンC。

 

摂取すると健康に関する幅広い効果や老化を遅らせたり、女性にとっては嬉しいシミをできにくくさせたり肌を若く保つ効果もあるのです。

 

6.  摂った方が良い抗酸化物質!

特にアトピーに良いと実感できた抗酸化物質を5つあげてみました。

 

1.ケルセチン   肥満細胞を鈍化できるので一石二鳥。ほうれん草・ブロッコリー    

           レタスなど。特に多い玉ねぎを毎日摂りたい。

 

2.リコピン    ビタミンEの100倍の抗酸化作用。人参・柿など

         特にトマトが多く含む。美肌のための食材。

 

3.アスタキサンチン ビタミンEの1000倍の抗酸化作用。自然界最強と言われている。

            アトピーの痒みに抜群の効果。鮭など。

 

4.βカロテン   肌の新陳代謝を高める。人参・かぼちゃ・ほうれん草など。

 

5.ビタミンC   肌・腸内環境・抗酸化作用、広範囲に良い。ぜひ毎日摂りたい。

        レモン・赤ピーマン・セロリなど。

        リポソームビタミンCをとるとかゆみがスーッとひくのを感じたが普 

         通のビタミンCでは感じなかった

まとめ

病気の90%が活性酸素が関係していると言われるほど大部分を占めます。この活性酸素を除去すればアトピー性皮膚炎を治す大きな一歩になるでしょう。

 

しかし、活性酸素を除去すれば大丈夫と考えるのはあまりおすすめしません。規則正しい生活を送るのを前提で活性酸素の除去を行ってください。

 

当たり前ですが不規則な生活は健康によくありません。

 

仕事などで不規則な生活になってしまう場合もありますが頭の片隅において生活するだけで変わってきます。

 

そして食事に関しては活性酸素を除去するためバランスの良い食事をすれば上記の5つだけではなく、いろいろな抗酸化物質が含まれますし、いろいろな活性酸素を除去できます。

 

さらにプラス玉ねぎを少し多めと工夫すれば無理なく続けられると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。