あとぴこ部

私が重度のアトピーを治し幸せな人生を歩めるようになった方法を書いたブログ

ルイボスティーでアトピーが改善しない理由はこれだ!

お茶は好きですか?

 

落ち着きたいときにあったかいお茶を飲むとホッとしますよね。

こんなときにアトピーを改善できるお茶があればいいなと思っていたらありました。

 

結構たくさんあるんですね。

 

そのなかでも活性酸素アトピーの原因の1つと知っていたのでSOD酵素がたくさん入っているルイボスティーを選び早速飲んでみました。

 

しかし残念ながらまったく改善する兆しすら見えませんでした。

 

そしていろいろ調べていると、

 

なぜルイボスティーアトピーが改善しなっかたのか?

 

が、わかりました。

 

今回はルイボスティーの事を書いてみました。

 

これからルイボスティーを試してみるか迷っている方の参考になれば幸いです。

ルイボスティー

 

1.  ルイボスティーってなに?

世界中でたった一つのルイボスティーの産地。

 

南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈で育つ植物の葉で出来たお茶で、

 

厳しい環境で育ったためか数々の健康効果がありアフリカの人々に、「不老長寿のお茶」や「奇跡のお茶」と呼ばれています。

 

濃い赤色をした茶葉でクセがなく渋みも少なくほのかな甘さ、しかもノンカフェインなので就寝前でも飲めます。

 

2.  ルイボスティーアトピーへの効果は?

2-1.  安眠効果

就寝30分前に温かいルイボスティーを飲むと体温が上がり、就寝時には深く質の良い眠りに導いてくれます。

 

しかもノンカフェインなので眠りの邪魔はしません。

 

2-2.  活性酸素の除去

ルイボスティーにはSOD酵素が豊富に含まれ、アトピーの原因の1つとされる活性酸素を強力に除去してくれます。

 

2-3.  「Tie2」の活性化によるゴースト血管の再生

体の隅々まで張り巡らされた毛細血管が消えていく現象を血管のゴースト化と呼びます。

 

ルイボスティーには「Tie2」を活性化させる成分が含まれ、消えかけている血管を再生させていきます。

 

2-4.  ヒスタミンの生産を抑える

ヒスタミンの生産を抑えることによってかゆみが軽減します。

 

3.  なぜルイボスティーアトピーは改善しないのか?

ルイボスティーには数々の健康効果があり、アトピーにとっても嬉しい効果があります。

 

そしてアトピーの方がルイボスティーで改善しようとするのは、ルイボスティーに入っているSOD酵素活性酸素を除去してアトピーを改善できるかもと考えたからではないでしょうか?

 

私もその理由で飲み始めたんです。

 

でもアトピーが改善する兆しすら見えなかったので調べてみると理由がわかったんです。

 

その理由はSOD酵素が60°ぐらいの熱で壊れるからです。(水出しか低温で抽出すればと思うかもしれませんが、成分を引き出すためには沸騰で10~15分必要です。)

 

たとえ壊れずに済んでもSOD酵素は分解されて吸収されます。

その分解されたSOD酵素が、また体内でSOD酵素になるかと言えば、そうは考えられません。

 

だからSOD酵素活性酸素を除去できない。

 

これがルイボスティーを飲んでも改善しなかった理由の1つです。

 

理由2つ目。

 

ルイボスティーにはフラボノイドが入っており、アトピーにもいい抗酸化成分ですが、フラボノイドが100g中46㎎少ないです。

 

もちろん多ければいいっていうわけではありませんが、アトピーの方は健康な方と比べると炎症などによってより多く活性酸素が発生しています。

 

なのでアトピーが改善できるほどの抗酸化成分の量が入っていない。

 

ルイボスティーアトピーが改善しないのは上記の2点が関係しているのではないかと考えています。

 

ktlife.hatenablog.com

ktlife.hatenablog.com

 

4.  アトピーの人がルイボスティーを飲んでも意味がないのか?

まったく意味がないわけではありません。

 

「Tie2」を活性化してくれる成分がルイボスティーには入っており、「Tie2」を活性化してくれる食品はあまりなく貴重なお茶でしょう。

 

この「Tie2」の効果と言えばゴースト化した血管の再生です。

 

体の隅々まで張り巡らされた毛細血管が消えていく現象を血管のゴースト化と言うんですが、

 

血管がなくなれば栄養素も老廃物も運搬できなくなってしまい、様々な体の不調が現れてきます。

 

5.  美味しいルイボスティー

ところで皆さんはどういった基準で食品を選んでいますか?

 

私は早くアトピーを治したい思いが強くアトピーを治せるかで食品を選んでいましたが、それとは関係なく飲みたいのがルイボスティーです。

 

味のことなので好みはわかれると思いますが美味しいのでみなさんも飲んでみてはいかがですか?

 

6.  ルイボスティーの選び方

これは品質、価格と選び方はいろいろありますが、

 

ポイント! ・オーガニック。
・水銀検査済み

 

この2点に注意して選んでください。

 

水銀に関しては南アフリカで水銀に汚染された土壌があったことからだそうです。

 

実際にはルイボスティーを育てる土壌からは水銀は検出されていませんが、念のために水銀検査済みを。

 

あとルイボスティーの製品には、水出し、煮出し、ティーバッグがありますが、お好きなものを選んでください。

 

私のおすすめはお茶の香りも楽しみの1つなので煮出しです。

 

それとよく安いルイボスティーはまずいと言われているようですが、私が買ったのはスーパーにある安いものだったのでメーカーによりますね。

 

7.  ルイボスティーの美味しい淹れ方

7-1.  水出しの淹れ方

水出し用の茶葉を用意し、

 

水は、浄水器で浄化した水かミネラルウォーターを使いましょう。水道水をそのまま使うと雑味が出てしまいます。

 

そして清潔な容器に水1ℓに対しルイボスティーの茶葉を10g程度入れ、冷蔵庫で8~10時間程待ちましょう。

 

7-2.  煮出しの淹れ方

煮出し用の茶葉を用意し、

 

水は、浄水器で浄化した水かミネラルウォーターを使いましょう。煮出しの場合は水道水を使っても沸騰させるので塩素が抜けて雑味はなくなります。

 

ヤカンに水1ℓに対しルイボスティーの茶葉5gで水が沸騰したら茶葉を入れ、弱火にしてそのまま10分煮出しましょう。

 

8.  ルイボスティーを飲むときの注意点

ルイボスティーを飲むには注意点があります。

 

 

ルイボスティーの美味しさや健康効果を知るとたくさん飲みたくなる気持ちは分かりますが、1日3杯が理想です。

 

まとめ

初めルイボスティーを見つけたときは、美味しくてSOD酵素が入っていて良いもの見つけたなと思っていたんですが、残念ながらアトピーの改善効果は薄いように思います。

 

だけど「Tie2」を活性化させる成分が入っているし、美味しいし「ま~いいっか」という気持ちで当時は(アトピーが治っていなかったころ)たしなむ程度に飲んでいました。

 

きっと体に良い影響があったのでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。